2025 WACE Completion Ceremony

2025/12/26
行事

12月19日(金)、保護者の皆様が見守る中、2025年度WACE課程修了式が行われ、32名の門出を祝いました。会場には、これまでの歩みを振り返るような穏やかな緊張感と、卒業を祝う温かな空気が広がっていました。

高校インターナショナルコース(IC)のDDPグループでは、日本国内と西オーストラリア州の高校卒業資格(WACE)を取得することができます。そのため、このグループの生徒たちは、2つの卒業式を経て卒業を迎えます。

式では、これまで関わってきた教員一人ひとりが生徒へ祝福の言葉を送り、努力と成長を称えるとともに、今後の人生に向けて、自信を持ち前向きに進むよう励ましました。困難を恐れず挑戦することの大切さ、人とのつながりや自己理解の重要性など、多様な視点から送られるアドバイスや温かい言葉に、涙を流す生徒の姿も見られました。

教員からの言葉に静かに耳を傾けながら、目元をぬぐう保護者の姿もあり、生徒一人ひとりの成長を実感するひとときとなりました。

その後、一人ひとりの呼名が行われ、卒業証書が授与されました。生徒たちの表情には、これまでの学びを胸に、新たな道へ進もうとする決意が表れていました。

代表スピーチでは、生徒が先生、学校、家族、そしてクラスメイトへの感謝を述べ、困難や失敗を含めたここにたどり着くまでの「旅」について語りました。

競争の中で不安を感じながらも、高いレベルで挑戦してきたことを誇りに思うと語る生徒は、とても自信に満ちた晴れやかな表情をしていました。

最後は、これから新しい世界へ踏み出す仲間に向けて、「自分たちならどんな困難も乗り越えられる」という前向きなメッセージで締めくくられ、希望に満ちた未来を予感させるスピーチとなりました。

本校で培った多くのスキルを活かし、今後それぞれが世界へと羽ばたいていくことを期待しています。