高1 オリエンテーション合宿

キャリア

高校1年は5/8~10の3日間、山梨県の河口湖畔でオリエンテーション合宿を行いました。

1日目は、チームビルディングという簡単なゲームを体験し、クラスの垣根を越えて学年全体の親睦を深めました。みな楽しく参加し、新しいお友達ができていたようです。最後は班ごとに分かれ、「学校生活」をテーマにして紙粘土で表現しました。緻密な作品を作る班から、芸術的な作品まで、バラエティ豊かな作品ができました。

 

2日目は、河口湖畔でフォトアドベンチャーをしました。いわゆるオリエンテーリングです。班で協力しながら、課題に取り組みました。

 

 

 

午後は、友だちと共感し合って、その友だちの自分発見をサポートできる手法の一つ「グループコーチング」を用い、自分の将来を見据えた目標やロードマップをクラスに分かれ真剣に考えました。

 

 

 

3日目の最終日は、クラスの代表者が学年の前で、自分の目標とそれを達成するための習慣をプレゼンテーション形式で発表しました。堂々とした立派な発表に、みな真剣に耳を傾けていました。

 

 

この合宿で友だちの輪がさらに広がり、その友だちと一緒に学んだことを今後の学校生活に活かすことができるよう、学校一丸となってサポートしてまいります。