*テキスト中継*MIF 2015---Day 1

行事

MITA International Festival 2015の様子をテキスト中継していきます!

当日お運びいただいた皆様も、残念ながらご来場いただけなかった皆様もどうぞお楽しみ下さい。

9:50---MIF 2015 開幕!!

10月31日(土)、MITA International Festival 2015の初日が開幕しました!

開門の前には学園祭実行委員長が挨拶をし、生徒会・実行委員会のメンバーがご来場の皆様をお迎えしました。学園内ではさまざまなイベントが目白押しです。皆様楽しんでいってください!

10:15---吹奏楽部の演奏からスタート

ホール会場のオープニングを飾ったのは吹奏楽部。おそろいの白いパーカに花かんむり。ユーモラスなフェイスペイントと、お祭り感満載です。1曲目は元気に「学園天国」から!お客様も一緒に歌っちゃってください♪

吹奏楽部の公演は明日も10:15から行います!

10:20---Let's try! クラブ活動体験もやってます

中学・高校受験生を対象に、クラブ活動体験も実施中です。

<男女バスケ部>では、ウォームアップもかねてまずはドリブルの基本から。部員たちも元気いっぱい盛り上がってます!

<陸上部>にも、しっかり運動靴を履いた受験生が。未来の先輩から真剣にレクチャーを受けています。

クラブ活動体験の詳細はこちらから!

11:15---プレゼンテーション・クラス代表発表

ホール会場では、クラス代表によるプレゼンテーションが始まりました。「自分について」や「将来の夢」をテーマにステージ上の大きなスクリーンを使って発表を行います。三田国際学園生が必ず取り組むことになるプレゼンテーション。その代表のプレゼンテーションは、話す内容だけでなく、keynoteの作り方もハイクオリティです。

明日も実施されますので、ご来場の皆様にはぜひお立ち寄りいただきたいイベントのひとつです!お待ちしています!

11:40---ALOHA Cafe営業中☆☆☆

食品販売では、唯一の生徒主催となる「ALOHA Cafe」。ハワイをテーマに、チュロスやワッフルなどのスイーツ、コーヒーやグアバジュースなどをお出ししています。初めての試みで緊張の中開店となりましたが、すっかりカフェ店員が板に付いています。イートイン、テイクアウトが選べるので、校内を歩き回って疲れたら、甘いもので一息ついてみてはいかがでしょう?

11:50---生徒が校内をご案内!

1Fミニ説明会会場付近では、生徒がガイドを務めるCampus Tourを行っています。スクールロゴのフラッグとiPadを手に、受験生の皆様をご案内。学校生活をおさめた写真や動画をまじえて校内各所を説明します。所要時間は30分ほど、ぜひお立ち寄り下さい!

13:00---カラフルスライムを作ってみよう

サイエンスクラブでは、スライム作り実験を行っています。白衣を着た部員が実験の手順や注意事項を説明します。材料をくるくるかき回せば、出来上がり!明日もサイエンスラボで体験できます。

13:15---Enjoy MUSIC♪♪

ハンドベル、コーラス、筝曲、各部の公演も行われました。日ごろの練習の成果を発揮した発表は、訪れた人の気持ちを和ませるものでした。コーラス、筝曲は明日も演奏をします。

13:30---一緒に体を動かそう!

午後もグラウンドではクラブ活動体験を実施。ラグビー、テニス、野球と盛況でした。

<ラグビー部>は普段触れる機会のほとんど無いラグビーボールに親しむことをテーマに、パスやキックを体験できます。

<テニス部>では、ラケットの握り方から、正しいスイングの方法など基本的なことをレクチャー。

<軟式野球部>は、スピードガンを使ったアトラクション。君の球速はどれくらいかな!?

14:00---ミニ説明会も開催してます!

受験生とその保護者の皆様を対象に、ミニ説明会も計4回開催します。中高共通の内容で、本校の教育のエッセンスを広報部長からご説明いたします。また、入試相談ルームも設置。教育内容や入試に関するご不明点などございましたら、どうぞお立ち寄り下さい。

14:15---プロジェクションマッピング&インスタレーション

中2のクラス企画は、プロジェクションマッピング&インスタレーション。生徒たちが制作した焼き物を積み上げた真っ白なタワーに映像を投影し、美しい模様を浮き上がらせます。また、来場者参加型のインスタレーショは、白い紙コップに、メッセージやイラストを描いて積み上げたり、壊したりと、自由に創作が出来るクリエイティブ空間になっています。

14:30 ---Dance, Dance, Dance!!

ポップダンス部の学園祭公演はこの日限り。多くの来場者の熱気に包まれ、完全燃焼のステージとなりました!

14:45 ---プレゼンテーション・クラス代表発表【午後の部】

午後も引き続きクラス代表によるプレゼンテーションを実施。1学期から準備を進め、自ら調べたり、実験を行ったり、さらにはプレゼン資料を作成し、何度も練習を重ねた成果です。今日登壇した生徒たちはみんな、主要テーマに「Academic」を掲げる第1回MITA International Festivalにふさわしい立派なプレゼンターでした。お疲れ様!