第2学期始業式

行事

9月1日(火)、第2学期始業式と避難訓練を行いました。始業式前の避難訓練は、関東地方で強い地震が発生、その後調理室から火災が発生したという想定で実施、避難口の確保や避難経路などについて確認しました。
始業式では、2学期の学校生活の心がまえについて、学園長から生徒へ伝えられました。また、今学期から新たに4名のネイティブスピーカーの教員と理科助手1名が加わることとなりました。より一層充実した教育を実践してまいります。

 

そして、高1SECクラスには留学生2名がやってきました。出身国はそれぞれスウェーデンとイタリアで、来年6月までの10ヶ月間、授業やクラブ活動、行事と、学校生活を共に過ごします。2人とも日本の文化が好きということで、自己紹介も日本語でしてくれました。在校生、留学生、お互いに刺激し合い、視野を広げ、自分自身の世界観を豊かなものにする、充実した10ヶ月間にしてほしいと思います。

 

最後に、夏休み中のクラブ活動や情報処理検定の表彰を行いました。
チーム、個人、それぞれの目標を掲げて活動に打ち込んできた成果です。みんなでその健闘を称えました。

クラブ活動表彰

クラブ名表彰内容
中学バスケットボール部
(男女)
東京私立中学第8支部女子バスケットボール大会・第3位、東京都中学第8支部女子バスケットボール大会・優秀選手賞、玉川地区中学校バスケットボール夏季研修大会・優秀選手賞(男女)
高校ポップダンス部(女子) ダンスクラブチャンピオンシップ 第3回全国高等学校ダンス選手権全国大会出場
中学・高校陸上競技部(男女) 第8支部陸上競技対抗選手権大会 中学女子総合・準優勝のほか、第8支部総合体育大会や東京私立中学高校陸上競技選手権大会で、個人入賞多数
中学新体操部(女子) 東京都中学校総合体育大会・第3位、関東中学校新体操大会・団体第5位で全国大会に出場
中学テニス部(女子) 世田谷区中体連テニス部秋季新人大会・女子ダブルス第3位、女子シングルス 第2位

 

陸上部は5年連続のインターハイ出場となり、今回初めての入賞を果たしました。女子砲丸投げ3位(記録:13m84cm)に入賞した、高3・坂本早映さんのコメントです。
「6投目を投げ終わったときに『やりきったな』と感じました。目標には及ばなかったですが、自己ベストの記録で入賞できてうれしかったです。中1のときから顧問の佐藤先生には迷惑をかけていたので、インターハイの結果で恩返しが出来ました。」

 

坂本さんは過去2年間、インターハイに出場しながら結果を残せず悔しい思いをしてきました。そして最後のインターハイ、有終の美を飾りました。本当におめでとう!!