奈良から京都へー高2関西研修旅行

行事

*2日目*奈良の古寺をめぐる

高2関西研修旅行2日目の5月8日(金)、爽やかに晴れた1日の始まりです。

 

朝食後、ホテルを8時半に出発しました。三輪三山(天香山、耳成山、畝傍山)が車窓からよく見え、今話題の箸墓古墳は、青々と茂った緑の草木に覆われていて、ガイドさんの説明なしに古墳のありかに気付くことはむずかしいほどでした。

 

歴史の話を聞きながら、長谷寺に到着。長谷寺はぼたん祭りの期間で、色とりどりの満開の美しいぼたんの鉢植えを見ることができました。お参りすると美人になれるという御本尊の十一面観音にもお参りしました。

 

次の見学場所の室生寺も美しい緑の木立に囲まれていました。生徒たちは奥の院まで石段を元気に登り、さらなる絶景を楽しみました。

 

お昼は天平倶楽部で美味しい和食を堪能し、午後は奈良公園で語り部の方の説明を伺いながら、大仏殿、二月堂、三月堂を見学しました。説明を聞きながら本物を見ることで、より一層、仏像のスケールを実感することができました。

 

本日は夕食の後、クラスを超えた学年合同のレクリエーションを楽しみました。最後にサプライズでお誕生日を迎えた生徒のお祝いしました。どの人にとっても思い出に残るひと時となったことでしょう

*3日目*京都市内をめぐる

3日目は京都へ移り、班別の自主研修です。新緑の心地よい季節。お天気にも恵まれ、生徒たちが撮った写真からも、京都の旅を満喫できた様子が伺えます。