高1オリエン合宿【2日目】

行事

4月11日(土)、高1オリエンテーション合宿2日目です。

 

雨天と予想以上の寒さのため、予定していた飯盒炊さんは残念ながら中止に。

午前中はクラスごとの目標を話し合いました。一人ひとりが考えたクラス目標を、行事、勉強、仲間とのコミュニケーションなどなど、カテゴリーごとに分類してツリーを描いていくマインドマップを作成しながら、最後にはひとつのクラス目標=スローガンとなるものを全員で決めます。 

 

始業式から数日しか経っていませんが、話し合いの方法や雰囲気は7クラスそれぞれのカラーが出てきていて、どんなプレゼンになるか楽しみです。

クラス目標は明日発表!

 

午後は革小物のクラフト体験からスタート。

ブレスレットと好きな文字を打刻するネームプレート2種類を作りました。

思い思いに、切り取ったり、色を塗ったり、自分の名前や好きな言葉を刻んだり。

ブレスレットの三つ編みには苦戦していましたが、お互いに教え合いながら取り組み、素敵な作品が出来上がりました。

 

その後は、「外の空気が吸いたい!」ということで、雨も上がったので湖畔を散策をすることに。

やっぱり風は冷たかったですが、いいリフレッシュでした。

 

そして、6月開催の体育祭に向けて、クラス対抗種目となる長縄跳びの練習もしました。

制限時間内に何回跳べたかを競います。縄の回し方がけっこう重要です。

 

夕食後は、昨日行ったコーチングをもとに書き上げた「目標設定シート」の発表を行いました。

高校3年間で自分が成し得たいこと、将来の夢、それらを実現するために自分が何をするべきか。

クラス全員がプレゼンテーションしました。

 

明日は最終日。

クラス目標のほか、各クラスの代表者による個人目標のプレゼンも行います。

そろそろ疲れもたまってきた頃。今晩はゆっくり眠ってください。