入試
入試
来る7月14日(土)、中学オープンスクールを下記の通り開催します。
通常の学校説明会のほか、体験授業も実施いたします。
各教科ともバラエティに富んだ授業を展開し、本校の教育を実際に受験生に体感していただける機会となっております。
本イベントは予約制となっております。注意事項をお読みの上、下記予約フォームよりお申し込みください。
教職員一同、皆様のご参加お待ちしております。
・「学校説明会のみ」または「体験授業のみ」のご参加も可能です。
・学校説明会の内容は、6月実施時と同じ内容です。
《体験授業について》
・対象:小学校5・6年生
・お一人、2講座までお申し込みできます。
・講座は定員となり次第締め切りとさせていただきます。
・保護者様の授業見学も可能です。
・「1限目のみ」または「2限目のみ」のご参加も可能です。
・理科、テクノロジーは、4講座のうちいずれか一つのみをご選択ください。
(理科・テクノロジーは設備・器材の都合上、各1クラス展開となっております。多くの方がご参加できますよう、皆様のご理解をお願い申し上げます)
・「Standard English」は、日本人教員と、ネイティブスピーカーの教員による授業です。
・「Advanced English」、「Social Studies in English」は、ネイティブスピーカーの教員によるAll Englishの授業です。日本語のガイドはありませんのでご注意ください。
・プログラム内容は変更する場合がございます。
予約受付開始は6月15日(金)10:00の予定です。
*イベント予約の際には、システムへのご登録が必要となります。受付開始前であっても、システムへのご登録は可能ですので、事前のご登録をおすすめいたします。
学校説明会 | 体験授業 | 個別相談 | 校内見学 |
---|---|---|---|
10:00~11:20 | 【1限目】10:05~10:50 【2限目】11:05~11:50 |
10:00~12:30 随時受付 |
学校説明会、体験授業後にそれぞれご案内いたします。 |
説明会と体験授業は同時進行で実施されます。 2限目のみご希望の方はご注意下さい。 |
学校説明会【追加開催】 |
---|
14:00~15:20 |
説明会終了後、校内見学・個別相談にご案内いたします。 |
科目 | 内 容 |
---|---|
タイトル | |
<Standard English> 【英語入門編】 |
海外旅行で便利に使える英語を、アクティビティやゲームを通じて楽しみながら学んでみましょう。普段からなじみのある英単語をうまく使うことで、英語を身近に感じられます。 |
Ordering at the Restaurant! | |
<Advanced English> すべて英語で実施です。日本語のガイドはありません。 |
Engaging in extreme sports (e.g. base jumping) and going on dangerous adventures (like climbing Mount Everest) is becoming increasingly popular. Why do people engage in such dangerous activities and is it worth the risk? |
At the Extremes: Worth the Risk? | |
<Social Studies in English> すべて英語で実施です。日本語のガイドはありません。 |
What are the benefits of trade? Students will represent a “country” and trade their commodities to gain wealth. |
Trade! | |
<国 語> | みなさんは「ニセモノよりホンモノがいいに決まってる!」と思っていますか?でも考えてみてください。ホンモノとニセモノとは一体何が違うのでしょう。身近なものや芸術作品を例に考え、「当たり前」と思っていたことを丁寧に見つめ直す、そんな国語の授業です。 |
ニセモノってワルモノ? | |
<数 学> | 身の回りにある直線、曲線、模様を見て美しいと思ったことはありませんか?美しいデザインの中には「数学」が隠されています。何気なく目にしているものの中にある数学を発見し、アプリや定規を使って美しい模様を描いてみよう。 |
デザインに隠された数学 | |
<社 会> | 日本の地方社会は人口流出などさまざまな問題を抱えています。そんな地方の活性化には何が必要でしょうか?歴史にみる地方活性のアイデアなど、いろいろな視点の資料をヒントに、iPadを使って地方活性のCMをみんなで制作しよう。 |
人口減少を攻略せよ | |
<理科①化学> | ミドリムシをある条件で育てると宇宙ロケット燃料の原料「ワックスエステル」を合成します。それはどんな条件でしょうか? 実験を通じてミドリムシになにが起こっているのか考えましょう。(ラボで実施) |
ミドリムシがジェットエンジンに火を灯す | |
<理科②生物> | いろいろなグミを使って電池づくりを行うのですが、実はこの電池は「ある生物」と深い関わりがあるのです。さあ、どのように並べるとLED電球を点灯させられるでしょうか?電池づくりに挑戦しながら、生物のからだの仕組みについて考えていきます。(ラボで実施) |
グミでつくる電池 | |
<理科③昆虫> | 不思議な形や美しい色を持つ様々な昆虫を顕微鏡を使って観察します。また、いくつかの昆虫の各部位をスケッチして比較しながら、自分たちでグルーピングしてみよう! |
形から見る不思議な昆虫の世界 | |
<テクノロジー> | 簡単な算数の知識を使って、球体型プログラミングロボット(Sphero SPRK+)を自由自在に動かしてみましょう。初心者向けの内容なので、気軽にプログラミングやロボティクスを体験できます。 |
はじめてのロボットプログラミング |