LEARNING SUPPORT

学習支援

自律した学習者となるために

一人ひとりに必要な基礎学力の定着をサポート

自ら探究し続けるために、基礎学力の定着は不可欠です。目標を叶えるための進路を見据えながら、今取り組むべき学びやアクションを教員とともに考え、日々実践していきます。教員は生徒の学習状況をアセスメントし、必要に応じてフォローアップを行います。一人ひとりの成長を促すために土台をしっかりと固め、自律した学びへと導きます。

繰り返し型学習システム

本校では、アダプティブラーニングを採用した繰り返し型学習システムを導入しています。各教科・学年に適したアプリケーションを活用して、生徒一人ひとりの進度や得意・苦手分野を分析し、個別最適化した学習内容を提示する仕組みです。
自主学習のほか朝学習の時間も活用して、英語・数学を中心に行っています。生徒は自分自身の理解度を確かめ、弱点を克服し、強みをさらに伸ばしていきます。
生徒たちは自身の到達目標に合わせて学習計画を立て、学びのマネジメントを行います。これにより、小テストや定期テストまでの短期的計画から、進路目標達成に至る長期的な計画までを見通せる視野を持った、「自律した学習者」としての習慣を身につけることができます。

夏期・冬期講習(参加希望制)

夏期・冬期休暇中、全学年を対象に講習を実施します。中学1年次〜高校1年次は学期中のつまずき解消や発展問題への挑戦だけではなく、「問いから始まる探究」をテーマにした理科実験講座等も設定しています。さらに、高校2・3年では受験合理性の追求を目的とした講座を開講し、時期や進路目標に応じて一人ひとりの能力向上を図ります。

※講座ごとに費用がかかります。

海外大学進学に向けて

本校には JAOS*認定留学カウンセラーや RCA 海外留学アドバイザー*の資格を持つ教員も在籍しています。すべてのコースの生徒を対象に、一人ひとり の状況に応じたカウンセリングや、海外大学進学に向けた準備や心構え等についての進路ガイダンスも定期的に実施しています。また、実際に海外大学に進 学した卒業生を囲む会をリモートで開催し、現地での生活や進学に向けた対策等について聞きました。

* JAOS…一般社団法人海外留学協議会(Japan Association of Overseas Studies)
* RCA海外留学アドバイザー…NPO法人留学協会が認定する民間資格。

目標達成をサポートする進路指導