INFORMATION, PHYSICAL EDUCATION,
ART, HOME ECONOMICS

情報・保健体育・芸術・家庭

情報

情報科 斎藤春香

急速に広がるICTの世界を楽しみながら一緒に歩いていきます。高いリテラシーとスキルを身に付け、ICTで毎日を素敵に変化させ、自分自身にイノベーションを起こしましょう。

情報の授業は、「あなたならどうする?」から始まる問題解決型プロジェクトへの取り組みを通じて、生徒の好奇心や意欲を喚起し、PCやタブレット端末を使いこなせるICTスキルが自然と身についていくようにデザインされています。プログラミング言語「Scratch」を利用したゲーム制作や、おすすめの映画のプロモーションなど、バラエティ豊かなプロジェクトを、仲間とアイデアを出し合い、最後のプレゼンテーションまで楽しみながらやり遂げる過程の中で、情報に対する科学的思考能力や判断力を養います。

※中学では総合や技術家庭の授業で実施

保健体育

保健体育科 佐藤英之

教室でテストを受ける授業とは違い、仲間の前でテストを受けるのが体育です。運動が苦手な子は、見られたくないという思いがありますが、得意不得意にかかわらず、皆が協力して応援できるような雰囲気づくりを心掛けています。

保健体育科では、集団での活動を通して望ましい人間関係をつくり、自主的・自発的な活動を実践する態度を育てます。タブレット端末を使用して動画を撮影し、その場でフィードバックして技術の向上を自ら考え実践するなど、運動の特性や魅力に触れ、体を動かすことの楽しさや喜びを感じられる授業を展開。クラスメイトと課題解決に向けて積極的に協力し合い、チームワークを発揮できるコミュニケーション能力や、チームにおいて自分の役割を果たす責任感を培います。また、将来社会で健やかに活躍し続けられるよう、健康の大切さを知り、適切に管理・改善できる習慣を身につけます。

芸術

芸術科 市川由布子

物事を考え、心で感じたことを手で表現する中で、制作の楽しさを味わうことができるような授業を大切にしています。思考と制作が一体となった真の創造力を身につけましょう。

芸術科では、単に作品を完成させたり、演奏することだけでなく、対象となる物事について深く考え、感じたことを表現するというプロセスを大切にします。優れた作品に出会うことで豊かな感性を磨き、取り組む作品の文化的背景を調べたり、知り得た情報や技術を分析して取り入れることで、広がりのある思考力を鍛えながら、時には自分自身の内面を見つめて、湧き上がってきたものを表現するしなやかな発想力やたくましい創造力を伸ばしていきます。

家庭

家庭科 伊藤恵美

中学の技術・家庭は自分の生活の基盤である「家庭」、「地域社会」に焦点を当て、話し合いや意見交換、調査、実習を通して生活の自立を目指していきます。

家庭科のコンセプトは「Life Management & Life Design」です。ライフスタイルが多様化し、様々な商品・サービス・情報を選択できる現代社会は、「こうしたい」という思いを実現させやすい社会であるともいえます。衣食住を整え、日々流れていく時間をどう上手に使うかといった、日常生活としての「Life」と、「私はどう生きたいか」といった、将来を見据えた人生としての「Life」。この2つの「Life」を、実習を中心とした授業の中で体験的に学びます。「自分と家庭」という最も身近なコミュニティとの関わりからスタートし、地域社会、日本、そして世界へと視野を広げていきながら、選択する力や計画性、そして自分の「Life」を鮮やかに彩る自由な発想力を育てます。

PAGE TOP