CAREER EDUCATION

進路・キャリア

「なりたい自分・学びたい学問」に出会う

本校のキャリア教育・進路指導は、「自己理解」「職業研究」「学問研究」と3つのステップを通じて、生徒自身で「自ら進む道を選択する」ようにデザインされています。

まずは「自己理解」。自分と向き合う機会を持つことが出発点です。プレゼンテーションを通じて自分の目標や関心を宣言し、友人と互いに刺激し、応援し合いながら、自分自身を知っていきます。そして「職業研究」。自己への理解を深める中で見つけた自分の才能・強みを生かし、社会に貢献するためには、どのような仕事に就けばいいのか。職業研究を通じて、様々な職業を知り、職業選択の幅を広げます。つづいて必要となるのが「学問研究」です。自分の夢を叶えるためにはどのような学びが必要か、また、どのような力を身につけるかを考え、選択していきます。こうして今まで気づいていなかった新たな自分を発見し、あらためて「自己理解」を深化させていくという連続したプロセスの中で、「なりたい自分・学びたい学問」のイメージが鮮明に浮かび上がってきます。

自分で選んだ道だからこそ、日々の学習や大学受験への準備がしっかりと動機づけられ、目標に向かう大きな推進力に繋がります。ただ偏差値の高い大学を目指すのではなく、「なりたい自分・学びたい学問」があるから頑張れる。本校は生徒の可能性を信じ、きめ細やかな指導で生徒の夢を叶えるキャリア教育を展開します。

進路支援プログラム

中1 中2 中3 高1 高2 高3
人格を創る 将来をデザインする
自分を知る 社会を知る なりたい
自分を描く
自分の
適性を知る
進路目標を
設定する
進路目標の達成
自分の特徴をみつけて個性を知る。また、自分の将来の夢や目標について考える。 本物に触れる授業の中で、興味・関心を引き出し、将来の夢・職業への意識を高める。 あらゆる活動にチャレンジして、自分の可能性を広げながら、将来なりたい自分像を考える。 自分の個性や能力を見つめ直し、自分を生かせる仕事、将来設計を考える。 資質を高めながら、適性にあった学部・学科を研究し、進路を具体化する。 進路実現に向けて学習・研究に取り組む。
中1 中2 中3
人格を創る
自分を知る 社会を知る なりたい
自分を描く
自分の特徴をみつけて個性を知る。また、自分の将来の夢や目標について考える。 本物に触れる授業の中で、興味・関心を引き出し、将来の夢・職業への意識を高める。 あらゆる活動にチャレンジして、自分の可能性を広げながら、将来なりたい自分像を考える。
高1 高2 高3
将来をデザインする
自分の
適性を知る
進路目標を
設定する
進路目標の達成
自分の個性や能力を見つめ直し、自分を生かせる仕事、将来設計を考える。 資質を高めながら、適性にあった学部・学科を研究し、進路を具体化する。 進路実現に向けて学習・研究に取り組む。
  • 進路カルテ

    中高6年間を通じて成績、学力テスト、検定、日常の生活、将来の希望を記録した「進路カルテ」を作成します。中学では、集団の中で生き生きと取り組める人格の形成に向けて、高校では適正の発見や学習の課題解決に活用し、教員全体で進路決定をサポートします。「○○を学ぶためにこの進路へ進みます」という心の宣言を達成するためのカルテです。

  • フォローアップ面談

    中学3年生の夏には、進路指導部による面談を生徒一人ひとりと行います。面談では自分を知り、社会を知るという中学時代の歩みをたどりながら、進路に関する広い視野で「なりたい自分像」を確認していきます。進路指導部の教員との対話の中で、自分のビジョンを明確にし、具体的な目標に繋げていきます。

  • 受験指導

    高校2年生の秋から、進路目標の達成に向けての取り組みがスタートします。授業を通じて大学一般入試、AO・推薦入試、海外大学進学等のための対策を行い、模擬試験で学力の弱点や達成度を図ります。また、面接の練習や小論文の指導で受験突破のスキルを向上させていきます。進路の第一志望を叶えるため、教員と共に歩み、集中的にしっかりとした準備を行います。

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