ICT IN EDUCATION

ICT教育

ともに「考える」パートナーとして

本校のICT教育のスローガンは「BUILD= 築き上げる、形成する、将来を描く」。ICTを活用した情報収集・選択のスキルやリスク管理を学び、ICTリテラシーを身につけます。タブレット端末は、ただ正解を検索し答え合わせをするツールではなく、好奇心を刺激し、ともに体験し、感動できるパートナーとなって、人と人とを結びつけます。

ICTを活用し、学びを広げる3つのステップ

STEP1Oneself

校舎内にはWi-Fiが完備されており、いつでも世界中の情報にアクセス可能です。教員の提示するトリガークエスチョンに応じて、学年別に作成したホームページなどから関連資料をダウンロードしたり、インターネットから必要な情報を探したりします。こうして集めた情報を精査し、自分の考えを構築していきます。

STEP2One to One

自分の考えをまとめた資料をWi-Fiを介してやり取りしながら、生徒同士が意見を交わし合います。また、オンラインのアンケートフォームを利用すれば、クラス全員の意見が教員のもとに集まり、一瞬にして教室全体でシェアすることができます。生徒から生徒へ、生徒から教員へ。ICT環境が整うことで授業中のコミュニケーションがより活発になり、さまざまな考えに触れて多様性を知る機会を得られます。

STEP3All to All

多様な意見が飛び交うディスカッションを通して自分の考えを再構築し、最後にはグループ全体の結論を導き出し、プレゼンテーションを行います。資料の作成にあたっては、アプリケーションの使い方を基礎から学びます。自分の考えを明確に相手に伝えるために、構成や資料の見せ方など、どのような工夫が必要かを考え、魅力的なプレゼンテーションを組み立てていきます。

User からCreator へープログラミング授業を実施

ICT機器をただ使いこなせるだけでなく、新たなツールやサービスなどを作り出すことへの関心を高めるため、情報の授業や最先端のICT企業と連携した特別講座で、プログラミングを基礎から学びます。テクノロジーへの理解を深めて、自由な発想を発揮できる機会を設けています。

BUILD BOOK

生徒にはICT活用のガイドブックである「BUILD BOOK」を配布します。タブレット端末の使用方法やアクセス制限など学校独自のルールのほか、オンライン上でのマナーについても記載し、トラブルを防いで、快適な学習パートナーとなることを目指します。

BUILD委員会

生徒によって組織されるBUILD委員会は、ICT活用と規制ゼロを目的に活動しています。タブレット端末などのICT機器を日々の学習に役立てる方法について意見交換し、クラスのリーダーとなって学校全体のICT活用に貢献します。学校生活や公共の場でのICT使用に関するルールやモラルについても自ら問題提起し、その改善策を実践することで、将来的には規制のない環境でのICT活用を目指します。

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